2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.18 (Wed)

レストランマナー・パピー&シャイクラス

3月18日はパピー&シャイワンコのレストランマナーコースの開催日でした。

今回参加予定だったワンちゃんの飼い主さん体調不良等で欠席が出て
少人数での開催となりましたので、じっくりお勉強コースに♪

初めましてJUALAちゃん

普段、よそのオウチのワンちゃんと御挨拶できないという悩みをお持ちだったジュアちゃん。
朝の御挨拶から、ワンワンワン!
ず~っとワンワン吠えていると、他の犬も同時に吠え出し興奮が高まり喧嘩に発展する
可能性もあります。

一緒に吠えていたシャイワンのユーサクは椅子の上に上がってしまいました。

3-226.jpg
勿論、シャイワン同士なので互いに御挨拶もできません。近くにも寄れません。

ジュアラちゃんとママさんは、リードの使い方・コマンドを出すタイミングを習いました。
ママ無しでは居られなかったけど、マットステイも覚えて、ママがトイレへ行く間も
じ~っと待てるところまでのレッスンをしました。
互いの興奮を沈める意味で、膝上に愛犬をヘソ天で寝かせマッサージしたりハミガキしたり
みんなでハンドリング。

最初は自分の居場所半径2メーター以上離れてくれないと、ワンワン吠えてしまっていた
ジュアちゃんでしたが、目の前を誰が横切っても吠えなくなりました。
吠えるとママさんのリードチェックと、NO!のコマンドがタイミング良く入るように。

CHU

1時間後には、このと~り、CHUもできるようになりました。
できたら「誉める」。ダメなら「NO!」。できたら誉める。この繰り返しでジュアちゃんは
「ママ、ここで誉めてよ~!」と、自分からママにアイコンタクトを求めるまでに急成長。
ワンコは誉められる事が嬉しいのです。
ここまでのレッスンの後、レストランへ移動。

3-228.jpg

今まではジュアちゃんの吠えが気になりレストランへは なかなか同行できなかった
ママさんでしたが、今回のジュアちゃんはとてもオリコウさんでした。


3-230.jpg

レストランスタッフさんに「こっち見て!」と要求吠え。
これはいけない事なので要求吠えの際は、スタッフさんに全ワンコを無視して貰うことに
打ち合わせしました。(吠えていない時に触って下さるようお願いしました。)

3-234.jpg
ジュアラ:「ワタシは、もうレストランマナー大丈夫♪」

3-252.jpg
最初の出会いは、ガウラー同士だったワンコたちですがレストランでは互いの距離を守り
一度もガウラーに変身することなく静かにランチすることができました。

ハンドリングとリードの使い方、コマンドのタイミングのレクチャーで こんなに短時間に
吠えが静まるとは驚きでした。

3-281.jpg
マットにもちゃんとステイ。
家庭犬の躾けは終了している私の愛犬ですが、久し振りのレッスンを受け
疲れちゃったのか?大あくび。(笑)
どんなワンちゃんでも仲良くできるコなので、デモンストレーションに。と参加した愛犬。


一方、ゆーさくはシャイなガウラーなので生徒として受講させて頂きました。
朝の段階では、ジュアラちゃん・マウス・ゆーさくの3ワンはガウガウのガウラーでしたが
レッスンが終わる頃には、KANAE先生が一人でこうしてリードを束ねて持っても・・・
3-309.jpg
全くガウらなくなっていました!
これは、スゴイ!

3-310.jpg
ジュアラちゃんは、ママが花の写真を撮りに離れて行っても吠えませんでした。

お友達ワンと会っても、ニオイを嗅ぎあう御挨拶もできなかったジュアラちゃん。
11時からのレッスンで こんなふうに変わりました。
マナークラスってスゴイなぁ~・・・と実感。



吠えが1日でこんなふうに無くなってしまうなら、少人数での「ガウラークラス」とか
「シャイクラス」とか、そういう専門のクラスを開講してみては?ということになりまして
今、スケジュールの調整中です。
パピーちゃんのクラスは、パピーちゃんだけで開講し、シャイ・ガウラーなジャイアンワンは
別なクラスで少人数で、ジワっとジックリレッスンできるようにします!

「ウチのこ、他のワンちゃんに吠えちゃうの・・・」とか
「うまく御挨拶できないの」とか、集団に入ること・公共の場に行く事に不安を感じる場合は
先に、悩みの部分を解決して頂こう♪と言うコースを作りますので是非ご参加下さいませ。
クラスの告知は、またこのHPで行います。
チェック宜しくお願い致します。


3-305.jpg
日陰になってしまっていたので本来の美しさまで撮れませんでしたが、
ヒルサイドガーデンでは桜が咲き始めました。
お天気の良い日は、この桜の下でランチもできますので是非お越し下さい。

3-308.jpg

ランチが終わってから、桜の下でphoto lessonしました。
ジュアラちゃんのママさん・KANAE先生に、コンデジ用のフィッシュアイやカメラの機能を使い
遊んでいただきました。  皆様お疲れ様でした~!

来月は、今回参加できなかった大きなお友達と小さいお友達も来ます。
楽しみにしています。



                                    photographer☆Mam

※ジュアラちゃんの1日での成長ぶりは、Dog TRAINERのブログで見る事ができます。
  http://d-note.a-thera.jp/article/1683093.html


テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

19:08  |  HILL SIDE CLASS

2009.03.04 (Wed)

3月4日・撮影コマンドクラス

天気予報では、一体どうなってしまうの?という感じでしたが皆様悪路の中
欠席無しでご参加いただきありがとうございました。

209.jpg

マットでステイの練習をして飼い主さんがマットの回りを周っても動いても動じない!
待てる力をつけるという基礎レッスンは、まだ慣れていないということもありましたが
家庭での練習で次回までにマスターできるかと思うほど皆さん素養のあるワンでした。

213.jpg

レストランでのマットステイもちゃんとできました。


教室でカメラ操作のレクチャー。
桜の時期を迎えるということで、愛犬と桜を写す遠近法の撮影練習などを行いました。
皆さんとても熱心にシャッターを押している姿が印象的でした。
室内で撮影レクチャーの後、テラスで復習しながら思い思いに撮影。
フレーミングを意識して上級の写真を撮る事ができたと思います。
(その様子はドッグトレーナーのブログにアップされると思います。)

219.jpg
レストランでも復習しながらお食事の物撮影をしました。
メインディッシュなどは後ほど私のブログにアップしたいと思います。

238.jpg

基礎練習の効果が楽しみです。

241.jpg
みなさんそれぞれ「こんなふうに撮りたい」というイメージがあり

242.jpg
可愛くカッコよく撮れるアドバイスをさせて頂きました。


243.jpg
愛犬に「寄る」ということが最初はなかなかできないのですが
それもマスターしていただけたと思います。

250.jpg
食事しながらレンズのお話し、ワンコカウンセリングなど話しに花が咲きました。

266.jpg
黒いお顔がハッキリ写せるカメラ操作も、もうママはバッチリ♪

216.jpg
お話しの最中もテーブルの下で おりこうさんにステイできました。

223.jpg
今回の教室ではお誕生日のワンちゃんが多かったので教室からケーキのプレゼント♪
切り分けて皆で美味しそうに食べていました。
私達が頂いたランチコースもとても美味しかったです。
レストランスタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


次回は、フィルターのお話しなどもしたいと思っています。
ワンズちゃんたちは、みんな良い子でチッチの失敗も無く おトイレをしっかり自分で利用
していました。健気で可愛いですよね~。
楽しい教室でした。
皆様お疲れ様でした。また来月お会いしましょう!


                                     photographer☆Mam

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

20:43  |  Photo CLASS
 | HOME | 
