2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.28 (Thu)

5月28日 ホビークラス・PICTURED

D'noteのKanaeです。





今回からの新しい試み。眠っていたお写真をかわいくデコレート。

しかも、これからの梅雨の時期 や 真夏の暑い時期にどこにも出かけられず、

飼い主様 愛犬 ともにストレスがたまりがちになりやすい季節。

飼い主様は、作品作りを楽しみ、愛犬はその間、フリーでお友達とお遊びタイム。

今からの時期にぴったりのクラスなんです。



今回参加してくれたのは、

 
        ももすけくん               JAZZくん


しつけをしっかりされていて、フリーで遊んでもいいよ と言われても飼い主様の横で
伏せでゆっくり休んでいる位 見本的存在のわんこ達だったんです



それでは、今回の作品が出来るまでの流れを私も一緒に参加して作ってみましたので
紹介したいと思います。



まず、作品に使う写真を数枚ピックアップし、台紙の枠の長さを決め
枠を含めて横 縦 の計算をします。


 

採寸後、台紙を切り取り、その上に写真を貼っていきます。




最終的にかわいいリボンやボタン等のデコレートツールを含め
写真のレイアウトを決め、貼り付けていきます。



完成です。手先の不器用な私でもこんなかわいい作品が出来ました。



皆さんは、美的センスをすごくお持ちで素敵な作品が出来上がりましたよ。

 

              

皆さんで質問しながらも会話も弾み、あっと言う間の時間でした。



 


お食事をとりながらも いろんなお話で盛り上がりました。

初回で、時間配分等いたらなかった点もございましたが、

ももすけくん&ママ JAZZくん&ママ どうもありがとうございました。


そして、次回の開催は、6/25(木)で、本日より受付開始です。

こんな時期だからこそ、お教室でストレス発散しましょう。

それでは、また






                             D'note ドッグトレーナーKANAE

この日のブログ:http://d-note.a-thera.jp/article/1746360.html


お知らせ

ストレス知らず 雨の日 真夏日 で散歩に行けない時のための

お散歩代わりに室内で頭も体も満足お遊び を設けました。

詳しくは、D'noteまでこちらのフォームからお問い合わせ下さい。



 


photographer☆Mamです。

もも君&JAZZ君
雨の中、遠くからありがとうございました。
PICTUREDは、私も生徒として参加させて頂きました。
次回も生徒として参加させていただきま~す!

少しだけ写真のレクチャーもさせて頂きました。
ももすけ君のママさんもJAZZ君のママさんもブログのお写真がキレイなので
変わったアングルからのフレーミングや簡単な設定方法のお話しなどなど♪
ランチタイムもママ同士のワンズトークが広がりとても楽しかったです。


Mamのスクラップブッキング

今まで触ったこともなく見た事も無い素材でウハウハな私でした。(笑)
しかも、それを手でコネっクネっとしたりして。
スクラップブッキンング講師の稲田先生・池田先生、ありがとうございました。
来月も楽しみにしています。宜しくお願い致します。

皆様お疲れ様でした、次回お会いできることを楽しみにしています♪

                                    photographer☆Mam





来月のPICTUREDは6月25日木曜日です。



この日の私のブログ : http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/523/








  copyright © 山手・HILL SIDE CLASS all rights reserved.




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:53  |  HILL SIDE CLASS

2009.05.27 (Wed)

5月27日マナーパピークラス

5月27日のパピークラスの様子です。
みんなでワラワラ~♪ごあいさつのフリータイム

先ずは皆の情報をニオイから受け取りあいます。
最初はリードを持ったまま、クンクンクン。
仲良くできそでしたら、リードを放し(オフリード)でフリーにしてあげます。
授業が始るまで室内のニオイも嗅いで、「安心な場所と仲間」であることを
パピーちゃんに確認してもらいます。

ハンドリングって?

そして、主従関係を築くため&健康チェックのためのハンドリングを学びます。
人間の手は優しいのよ~気持ちいいのよ~と言うことを愛犬に知ってもらうためです。

普段おうちで出来ることも大勢になるとできなくなりますが、クラスの仲間が居るところでも
このように仰向けでハンドリングを受けられる事で、愛犬に自信を作ってあげるのです。

ジェイクくん

ハンドリングでマッサージを受け不安が取り除かれ、だんだんネムネムになってきます。

クリームくんもネムネム

モミモミモミ・・・ママのマッサージが気持ちよくって、足がダラ~ンと開いてきます。

くれあちゃん

ママの手とお膝は気持ちいいな~♪これなら大人しく歯磨きさせてやってもいいかなぁ~。
等と考えているのでしょうか?(笑)





1020.jpg

マット+オスワリ+待て のレクチャーを受けてからランチへ。
ここでも、レストランマナーの中でコマンドのタイミングを学びました。

ジェイクくん

レストランでは、色んな人の出入りや物音があります。
吠えないようにさせるには・・・?等のレクチャーも受けました。

ロニーくん
愛犬が座る位置もとっても重要。
周囲に惑わされないスワリ位置などの説明も。

くれあちゃん

ママたちは、ランチ写真もしっかり撮って~ワンズの写真も絞り優先モードでWBに
気をつけながら撮影練習しました。

れおん
れおんちゃんは別なクラスを受講していますが、今日はママと妹のくれあちゃんの付き添い。
ずっとオリコウさんで待っていてくれました♪
レッスンの成果が出ているようです!

1072.jpg



まだまだお外の世界に怖い物が沢山あるパピーちゃんたち。
社会性をどんどん育んであげたい時期です。

もう、大丈夫?と思ったのでしょうね。帰る頃になると表情が硬かったロニーくんが
KANAE先生のカメラの中で笑っていました♪





来月はもっともっと笑顔が増えますよ~~~!
みんなで、わん子育て頑張りましょうね♪
次回のパピークラスは、6月24日です。
みなさんの笑顔にまたお会いできますように。スタッフ一同お待ちしております。




社会性を育みに、ヒルサイドクラスのパピークラスへ遊びに来ませんか♪





DOG TRAINERの この日のBLOG
http://d-note.a-thera.jp/article/1745366.html


photographer@Mamのこの日のBLOG
http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/522/








D’noteの出張しつけ・ベーシックコースのご案内。
(60分×7回 38,500円)

・レクチャー&Free on leash
------------------------------------------------------------------
・横について歩く+お座り(Heel+Sit)
------------------------------------------------------------------
・お座り+待て(Sit+Stay)
------------------------------------------------------------------
・呼び戻し+元の位置に戻る(Formal Recall+Quick Heel)
------------------------------------------------------------------
・伏せ+待て(Down+Stay)
------------------------------------------------------------------
・カフェマットで待て
------------------------------------------------------------------
・立て+待て(Stand+Stay)
-------------------------------------------------------------------
カフェマットで待ては、ヒルサイドガーデンのイタリアンレストランで行う事もできます。

D’note ドッグトレーナーにご相談下さいませ。
  http://d-note.jp/flow.html




             copyright © 山手・HILL SIDE CLASS all rights reserved.



テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

15:45  |  HILL SIDE CLASS

2009.05.21 (Thu)

5月21日 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス

こんばんは。D'noteのKanaeです。


ガウル と吠えるにも個々の理由があります。

今回は、みな共通で

環境 状況の変化に反応して吠えてしまう。

例えば、仕切られた空間で、少しその環境になれた所で

入口から人が出入り。窓の外の物音や人の動き。

また、同じ空間にいても、人や犬がとっさに動く。

と上記の事に反応=吠え となっているのです。

それを訂正する事も大切な事ですが、そればかりでは愛犬のやる気も

失われてしまいます。

では、どうするのか

吠える事を予防して、頭にこびりついている吠える事を徐々に

取り除いてあげ、吠えていない時に褒める。

最初は、吠えが止まらなかったのが、

次第に予防が利かなかった時に ダメ と訂正でワンっと一回の吠えだけ。

最終的には、カフェでは、予防で吠えないまでの効果も出てきました。

あとは、この予防法を継続のみです。

今回も皆さんよく頑張ってくれました


それでは、メンバー紹介。




ルナちゃん



チョコくん  


ひまわりちゃん




みんなで静止の状態でも吠えずに待てましたよ。



  


カフェで最初は、キョロキョロ様子を伺っていたルナちゃん。

最終的には、お腹を出して寝る位のリラックスモード。

外でお腹を出すのは、初めてだったそうです。


皆さんも予防法で克服チームに入りませんか。

次回、ガウラークラスは6月18日木曜日11時より開催いたします。

お待ちしてますよ。それでは、また   






お知らせ

ストレス知らず 雨の日 真夏日 で散歩に行けない時のための

お散歩代わりに室内で頭も体も満足お遊び を設けました。

詳しくは、D'noteまでこちらのフォームからお問い合わせ下さい。



 


                             D'note ドッグトレーナーKANAE








  copyright © 山手・HILL SIDE CLASS all rights reserved.


テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

20:39  |  HILL SIDE CLASS

2009.05.14 (Thu)

5月14日撮影コマンド・キンダーガーデン

撮影コマンドキンダーガーデン2回目のクラスでした。

517.jpg

初めましてのお友達とワラワラと御挨拶です。
プリプリのオチリが可愛いですね~♪
御挨拶タイムもキンダーガーデンでは とても大切なことなのです。
パパ&ママにも内緒な秘密情報が含まれたお友達の「プロフィール」ですから。


521.jpg

今日のクラスは、アイコンタクトのレクチャー。
躾けトレーニングでも撮影でも大事なコマンドです。

534.jpg

みんなキラキラなオメメ♪
ちょ~っと疲れてしまってネムネムなお友達も居ますね。
アイコンタクトのレッスン、真剣だったものね~。

552.jpg

横一列で並んで写真を撮っても片方にしかピントが合わないとか

550.jpg

縦一列に並ぶと、前後のコにピントが行かない 等という事が無いように
絞りのレクチャーをしました。
この方法を知っていると風景の中の愛犬も風景ごとキレイに撮影できようになります。


580.jpg

レストランでも、伏せで静かに待てるようになりました。
みなさん良い子でパパ&ママは楽しいランチタイムを過ごせました。

590.jpg

フードフォトも様々な角度から撮影練習しました。
思い思いのフレーミングで互いのモニターを見せ合うのも勉強になります。

595.jpg


ランチが終わったら、テラスのお花をバックに撮影会。

605.jpg

ヒルサイドガーデン内のお花も増えてきました。

620.jpg

ますます撮影が楽しくなりますね

606.jpg

次の教室までに、アイコンタクトのコマンドをバッチリ覚えて来て下さいね!

570.jpg

【LESSON THREE】 次のレッスンは・・・・・
・ママがトイレへ立っても、カフェマットで待てるコマンドレッスン。
・振り向きコマンドのレッスン。
・「おいで」のレッスン。呼び戻し。~動きのある写真。
・ワンコ写真のピントの合わせ方を中心にレクチャー。

楽しい1日になりますように♪

_IMG_1670.jpg
KANAE先生撮影の花ちゃんです。



次回も、皆でレッスン頑張りましょうね~!
皆様お疲れ様でした。
また来月お会いしましょう!沢山の笑顔に会えることを楽しみにしています。
ありがとうございました。


                                     photographer☆Mam




DOG TRAINER KANAE先生の この日のBLOG
http://d-note.a-thera.jp/article/1734459.html


photographer@Mamのこの日のBLOG
http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Date/20090514/




テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

23:53  |  Photo CLASS

2009.05.13 (Wed)

5月13日・撮影コマンドクラス

366.jpg

本日は、撮影コマンドクラスの日でした。
今日も賑やかなお教室♪
マウチュは、「飛びつき」しちゃうお友達をながめています。

365.jpg

「みんな帰る頃には、飛びつきも無くなるかな?」と、心配してたのかしら?

380.jpg

シャイワンクラスでシャイを克服したお友達も、コマンドクラスへ参加できるようになりました。
お友達とこんなふうに隣に座り同じソファーでオスワリして写真が撮れるように!
朝来た時はブルブル震えていたのに、も~大丈夫♪

376.jpg

目線を一方方向へ。のレッスン。
ママさんたちも一生懸命です。

385.jpg

癖のあるレンズでは、絞りの調整などが必要になるのと 手ブレ防止機能が付いている
レンズの方が撮影が安定するお話し等させて頂きました。
「F値」の数字が小さいレンズほど明るく撮れますが、レンズの特性を理解しないと
撮影するのがワンコなので思った写真にならない結末が多いのです。

391.jpg

冷製スープが「トマト」になっていました。初夏ですね~♪

407.jpg

お友達の装いも初夏な装いでした。


415.jpg

レストランマナーのレッスン。おりこうさんにオスワリできました。
KANAE先生から、吠えそうになった時のレクチャーを受けました。

422.jpg

コマンドのタイミングってとても大事なんですよね。
でも、今日のレッスンでタイミングがつかめたので皆さんもう大丈夫ですね!

444.jpg

愛犬にグッと寄って写真を撮るって、最初は難しいことなのですが
このくらい寄って、更に寄って「アイキャッチ」を入れて撮影できるようになると
ママさんも上級カメラマン♪

457.jpg

今日は「動きのある写真」がテーマでしたので、シャッタースピード優先の撮影をしました。
全てシャッタースピード優先の方がウマク写せる気がする。というお話しもありましたが
「描写」を大事に撮影する時は、やはり絞り優先モードで。

470.jpg


カメラのボタン位置を、アタマに入れる事で撮影がスムーズになります。
これから受講される方は「ボタン位置」を 取り扱い説明書でご確認下さい。
(ISO/WB/絞り・露出 などのボタン位置です。)
実践に時間をかけられるようになり、1枚でも多く撮影できるようになりますので♪

493.jpg

本日受講された皆さんは、このような↑写真を撮る事ができるようになりました。
なかなか撮れない動きのある写真。 ↓

512.jpg

パパさんもビックリされると思います。

485.jpg

次回は、6月3日開講です。
皆様のご参加お待ちしています。
今日習った「アイコンタクト」の取り方を次回までみっちりおうちでお稽古してきて下さいね!

皆様お疲れ様でした。
また来月お会いしましょう!沢山の笑顔に会えることを楽しみにしています。
ありがとうございました。



                                     photographer☆Mam




DOG TRAINER KANAE先生の この日のBLOG
http://d-note.a-thera.jp/article/1733324.html


photographer@Mamのこの日のBLOG
http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/508/


テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

19:49  |  Photo CLASS
 | HOME | 
