2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.03 (Wed)

6月3日・撮影コマンドクラス

6月3日、撮影コマンドクラスでした。

朝のワラワラ後挨拶の後、呼び戻しの練習をしました。
223_20090606183516.jpg

いざという時に、「○○~~~~!!おいで!!」と叫んでも戻って来ないと困ります。
ドッグランなど興奮しやすい場所でも、呼び戻しが完璧にできるように練習が必要ですよね。
その時のためにも、名前を呼ばれる印象は「楽しい♪嬉しい♪」印象にしておかなくては~!

204.jpg


気持ちを落ち着ける・主従関係を作る・健康チェック。
全ての要素に繋がるハンドリングの練習もしました。

184.jpg

知らない人の前で、オナカを見せるというのはワンコにとってとても苦痛なことですが
日頃から、練習しておくと上がってしまったテンションをクールダウンさせる時にも
ハンドリングが役立つことがあります。

188.jpg

カフェマットに自分のニオイがついているとオデカケ先でも安心できます。
ここが自分の安全な場所なのです。

200_20090606183327.jpg

レストランでも安心できるスペース取りをKANAE先生にレクチャーしてもらったので
皆、お昼寝モードでトレーニングの疲れを取るために?ムニャムニャと寛いでいました。

215.jpg


写真は、オスワリ待ての強化をしながら WBで写真の色の違いについてのお勉強。
露出の設定の仕方で、黒いワンちゃんのお顔を撮る練習もしました。(黒を黒く撮る)

245.jpg

ワンコが知らない犬と横並びで写真を撮るのは至難の技なのです。
この微妙な距離感・・・。視線も合わさないようにしているのが分かりますよね。
これ以上、互いに近寄って欲しくないという距離が開いています。
グループレッスンをしていると、次第に近寄れるようになります。

277.jpg

この集合写真は、KANAE先生が居ないと撮れない写真。
だって、今日ボクたち初めての教室だったんだも~~ん!!(左:コリン フェイス)

おいで+お座り お座り+待て ハンドリング
そして、最後には集合写真を撮る事にも成功しました。
ワンズの成長って素晴らしいです。勿論ママさんたちもですよぉ~♪
コマンドを出すタイミングって本当に重要なんだなぁ~と今回も私自身学習しました。


皆様お疲れ様でした。
また来月お会いしましょう!沢山の笑顔に会えることを楽しみにしています。
ありがとうございました。



撮影コマンドクラスは、ワンクール終了しました。
引き続き、ご参加される皆さまの習得ペースに合わせながらレクチャーを
進めさせて頂きます。ご参加お待ちしております。宜しくお願いいたします。



                                     photographer☆Mam




DOG TRAINER KANAE先生の この日のBLOG
http://d-note.a-thera.jp/article/1751370.html


photographer@Mamのこの日のBLOG
http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/529/


テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

18:30  |  Photo CLASS
 | HOME | 
