2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.18 (Wed)

レストランマナー・パピー&シャイクラス

3月18日はパピー&シャイワンコのレストランマナーコースの開催日でした。

今回参加予定だったワンちゃんの飼い主さん体調不良等で欠席が出て
少人数での開催となりましたので、じっくりお勉強コースに♪

初めましてJUALAちゃん

普段、よそのオウチのワンちゃんと御挨拶できないという悩みをお持ちだったジュアちゃん。
朝の御挨拶から、ワンワンワン!
ず~っとワンワン吠えていると、他の犬も同時に吠え出し興奮が高まり喧嘩に発展する
可能性もあります。

一緒に吠えていたシャイワンのユーサクは椅子の上に上がってしまいました。

3-226.jpg
勿論、シャイワン同士なので互いに御挨拶もできません。近くにも寄れません。

ジュアラちゃんとママさんは、リードの使い方・コマンドを出すタイミングを習いました。
ママ無しでは居られなかったけど、マットステイも覚えて、ママがトイレへ行く間も
じ~っと待てるところまでのレッスンをしました。
互いの興奮を沈める意味で、膝上に愛犬をヘソ天で寝かせマッサージしたりハミガキしたり
みんなでハンドリング。

最初は自分の居場所半径2メーター以上離れてくれないと、ワンワン吠えてしまっていた
ジュアちゃんでしたが、目の前を誰が横切っても吠えなくなりました。
吠えるとママさんのリードチェックと、NO!のコマンドがタイミング良く入るように。

CHU

1時間後には、このと~り、CHUもできるようになりました。
できたら「誉める」。ダメなら「NO!」。できたら誉める。この繰り返しでジュアちゃんは
「ママ、ここで誉めてよ~!」と、自分からママにアイコンタクトを求めるまでに急成長。
ワンコは誉められる事が嬉しいのです。
ここまでのレッスンの後、レストランへ移動。

3-228.jpg

今まではジュアちゃんの吠えが気になりレストランへは なかなか同行できなかった
ママさんでしたが、今回のジュアちゃんはとてもオリコウさんでした。


3-230.jpg

レストランスタッフさんに「こっち見て!」と要求吠え。
これはいけない事なので要求吠えの際は、スタッフさんに全ワンコを無視して貰うことに
打ち合わせしました。(吠えていない時に触って下さるようお願いしました。)

3-234.jpg
ジュアラ:「ワタシは、もうレストランマナー大丈夫♪」

3-252.jpg
最初の出会いは、ガウラー同士だったワンコたちですがレストランでは互いの距離を守り
一度もガウラーに変身することなく静かにランチすることができました。

ハンドリングとリードの使い方、コマンドのタイミングのレクチャーで こんなに短時間に
吠えが静まるとは驚きでした。

3-281.jpg
マットにもちゃんとステイ。
家庭犬の躾けは終了している私の愛犬ですが、久し振りのレッスンを受け
疲れちゃったのか?大あくび。(笑)
どんなワンちゃんでも仲良くできるコなので、デモンストレーションに。と参加した愛犬。


一方、ゆーさくはシャイなガウラーなので生徒として受講させて頂きました。
朝の段階では、ジュアラちゃん・マウス・ゆーさくの3ワンはガウガウのガウラーでしたが
レッスンが終わる頃には、KANAE先生が一人でこうしてリードを束ねて持っても・・・
3-309.jpg
全くガウらなくなっていました!
これは、スゴイ!

3-310.jpg
ジュアラちゃんは、ママが花の写真を撮りに離れて行っても吠えませんでした。

お友達ワンと会っても、ニオイを嗅ぎあう御挨拶もできなかったジュアラちゃん。
11時からのレッスンで こんなふうに変わりました。
マナークラスってスゴイなぁ~・・・と実感。



吠えが1日でこんなふうに無くなってしまうなら、少人数での「ガウラークラス」とか
「シャイクラス」とか、そういう専門のクラスを開講してみては?ということになりまして
今、スケジュールの調整中です。
パピーちゃんのクラスは、パピーちゃんだけで開講し、シャイ・ガウラーなジャイアンワンは
別なクラスで少人数で、ジワっとジックリレッスンできるようにします!

「ウチのこ、他のワンちゃんに吠えちゃうの・・・」とか
「うまく御挨拶できないの」とか、集団に入ること・公共の場に行く事に不安を感じる場合は
先に、悩みの部分を解決して頂こう♪と言うコースを作りますので是非ご参加下さいませ。
クラスの告知は、またこのHPで行います。
チェック宜しくお願い致します。


3-305.jpg
日陰になってしまっていたので本来の美しさまで撮れませんでしたが、
ヒルサイドガーデンでは桜が咲き始めました。
お天気の良い日は、この桜の下でランチもできますので是非お越し下さい。

3-308.jpg

ランチが終わってから、桜の下でphoto lessonしました。
ジュアラちゃんのママさん・KANAE先生に、コンデジ用のフィッシュアイやカメラの機能を使い
遊んでいただきました。  皆様お疲れ様でした~!

来月は、今回参加できなかった大きなお友達と小さいお友達も来ます。
楽しみにしています。



                                    photographer☆Mam

※ジュアラちゃんの1日での成長ぶりは、Dog TRAINERのブログで見る事ができます。
  http://d-note.a-thera.jp/article/1683093.html

スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

19:08  |  HILL SIDE CLASS
 | HOME | 
